私の心を掴むものたち

万年筆やノートなどの文具、本、映画、私の心を掴んで離さないものたちの記録。トラベラーズノート愛用者。

トラベラーズノートに使えるスタンプ

トラベラーノートの魅力は、自分の好きなようにカスタマイズできるところだと思う。

 

どんなリフィルを使うかもそうだけど、リフィルの中身も、シールを貼ってデコったり、スタンプ使ったり、ちょっとネットで検索すれば、素敵な使用例が沢山ヒットする。

 

私もスタンプやシールを使ってるけど、トラベラーズノートで使えるスタンプ台(スタンプパッド?)についてはネットでも記事が全然見つからなかった…。

 

とりあえず買ってみて、使ったら裏抜けしたり、乾くのに凄く時間がかかったりと、色々と失敗した。

 

最終的に使ってるのは、この2種類。

ツキネコのVersa  Magic

シャチハタのいろもよう

 

何故かというと、細かいスタンプも綺麗に押せて、裏抜け(裏写り?)しないから。

 

一応、トラベラーズノートのリフィル(ドット)に押して、インクのテストした結果は以下の通り。

 

試したのは7種類。

左上から右へ

  • Versa  Magic( L)
  • 100均のスタンプ台
  • Versa Fine Clair
  • いろもよう
  • Memento、artnic
  • Versa  Magic(デュードロップ)

f:id:aqua_journal:20210822014740j:image

 

f:id:aqua_journal:20210822014757j:image

どれも綺麗に押せる。

100均のスタンプ台はちょっとインクが緩く、細かい絵柄が潰れぎみかな?

 

f:id:aqua_journal:20210822014956j:image

裏抜けはこんな感じ。

(上の写真の裏面なので、並びは逆)

Versa Fine Clairは完全に裏抜けする。

Mementoとartnicはインクが多くついたところが若干裏に写る。

Versa  Magicといろもようはほぼ写らない。

 

もしかしたら、インクの色の濃さによって、裏写りの結果は違うかもしれない。

 

Versa  Magic( L)と色模様はインク台が大きく、インクが均等にスタンプにのるので、失敗しにくい。

artnicとVersa  Magic(デュードロップ)はスタンプ台が小さいので、均等にインクをつけるのが少し難しい気がする。

 

使い始めのインクがたっぷりある時は、スタンプにインクが溜まるくらいついて、

柄が潰れてしまうことがあった。少し乾いてきて、スタンプ台が固くなるくらいが押しやすい(笑)。

 

他の種類のインクを手に入れてたら、またテストしてみる!